日日是好日〜楽しく毎日を生きる

自分らしく、あるがままに毎日をつづります

未来は分からないほうがいい


f:id:makinanaen13:20200525221635j:image

自分の使命はなんだろう、

いつ結婚するんだろう、

パートナーとはいつ出会う?

仕事は、いつまでするのか。

 

そういった知りたい!と思うこと。

どうなるの?と気になること。

 

そういうことは、

知らないほうが実は人生が楽しいのです。

 

私はちょっとだけ未来が分かります。

すごい能力とかそういうのではないです。

何も能力はないです。

でも、こうだろうな~って分かることがあります。

 

なんとなく、そうだと思う。

うすーい直感みたいなもの。

 

それが未来を見るチカラだと教えてくれた人がいます。

未来というよりは、物事の本質を捉えるのが得意なのかな〜と思っています。

 

でも、それで分かることは、本当にそうなのか分からないから、ただ単になんとなく自分がそのように思っただけだと思っていました。

だけど、やっぱり、私が思ったような、うすーい直感に沿うように物事が進んでいったとき、

すごく、切ない気持ちになりました。

 

思ったとおりになるって、

分かっていたことだけど、悲しかった。

そうなってほしくないことだから、

余計にその予感を否定したかった。

 

先のことを知りたい!

でも、分からないからもどかしい。

 

それが、人生を楽しく、彩りを増す秘訣なのかもしれない。

 

分からないからこそ楽しめる。

ヤキモキする。それが刺激になる。

 

そういう人生の楽しみ方もいいんじゃないかな(*´︶`*)