日日是好日〜楽しく毎日を生きる

自分らしく、あるがままに毎日をつづります

自分をみつめる、その6【ソーシャルディスタンス】


f:id:makinanaen13:20200421231211j:image

ソーシャルディスタンス。

たぶん、日本語英語?よく分からないけど。

 

私は、特に自粛してる訳ではないんですが、

基本的に家は田舎にあり、

移動はすべて車🚗³₃Boooon!!

 

そして、買い物などは母が行くので、

ほとんど出歩かない。犬の散歩くらい。

 

そして、仕事が休みなので、

することと言えば、家の整理整頓。 そうじ。

日々の家事的なこと。

そして、庭の草取り。

 

庭と畑が一緒くたみたいなところなので、

草取りは永遠に終わらない。。。

だから、つまりやる事はなくならない。

 

あと、どうしても行きたいのが

ボルダリング

私の生きがいなので。

ボルダリングはほぼ毎日行ってます。

 

でも、ボルダリングジムもついに

休業するそうです涙。

仕方ないけど、寂しい。

 

別な趣味と、庭の草取りに勤しむしかない。

今年はめちゃくちゃ庭が綺麗になりそう。

 

で、私の行動範囲と行ったら、

家の中と庭と、ボルダリングジム。

これだけなんです😅

 

ソーシャルディスタンスばっちりかな、って。

 

ほぼほぼ、人に合わない。

犬と、母。

 

母は、ずーーーっと一緒にいると

本当に気詰まりになるので、

イライラする。

 

イライラの兆候を感じたら、

すぐ避難。同じ場所にいないようにする。

一人の時間を大切にする。

そうして、そこそこバランスを取っています。

 

どんな相手でも、気楽な家族であっても、

ある一定のボーダーラインってあって、

そこを越える前に、ちゃんと自分のスペースを守る。確保するようにする。

 

どこがボーダーラインか、ってのは

経験で身につけていくしかないと思う。

 

これ以上は言ったらダメ、とか。

ここはスルーする、とか。

 

間違った対応でもいいから。

とにかく自分を守る。

それは大切だと思う。

 

ソーシャルディスタンスのあり方だって、

自分がどの程度がオッケーで、

っていうのをちゃんと自分で分かっていること。

 

ここは行ってもいいけど、ここは行かない。

これはするけど、あれはしない。

 

本当に大切にすべきは何か?

何が目的か?

どうするのが自分にとっての心地よいことなのか?

 

そこをしっかり分かって、

根拠のある行動を。心がけたいと思います。