日日是好日〜楽しく毎日を生きる

自分らしく、あるがままに毎日をつづります

長年の習慣はなかなか変えられない


f:id:makinanaen13:20200424075658j:image

長年やり続けていて、

本当はやめたいのに、辞められないこと。

 

そのひとつに漫画の収集があります。

いや、ちょっとカッコよく言ったけど、

つまり漫画を買うってことです。

 

漫画って楽しいんですー📖

サクサク読めるし、だいたい1冊10分くらい?

本にもよるけどそれくらいで読める。

 

絵もかわいい&かっこいい、

話も面白いし、絵があるので入り込みやすい。

 

そんなこんなで、子どもの頃から

漫画大好き♡

漫画集めまくってて、本棚は漫画大国✨

 

ゆうに300冊くらいあったのではないでしょうか?

 

でも大学生くらいから、

イヤ、大人は小説でしょ!😎

という謎の決意により

(ただ単に気になるかっこいい先輩が読書家だったので、話をしたくて絡みたくて、本を読み始めたのです!笑)

 

漫画派から、小説派へ華麗に転身✨✨

当時、小説も買い漁りました。

 

基本的に本を読むのは好きなので、

絵つき漫画から、活字に変わっただけ。

そんなこんなで蔵書は山のようにありました。

 

ですけど、断捨離が叫ばれるこのご時世。

私も周辺を軽くしようと思って、

何度かに分けて、漫画や本を整理していってます📓📖📒📕📚

 

そのなかで、どーーーーーーーしても

どーーーーしても、

いらないと思っているのに捨てれなかった

漫画がワンピースです。

ウィキペディアの説明⬇ ワンピースの。

ONE PIECE - Wikipedia

私が説明するより遥かによいと思うので、分からない人は見てね✩.*˚

 

つまり、すごーく昔から今なお連載されている

とっっっっても人気の漫画であり、

刊行冊数もたっくさんある漫画を

ずっと集めてたんです。

 

処分したいと思った理由は、、

ズバリ、本棚をあけたいから。

だって、本棚一段分すべて使うし。

私の本棚は奥行があるので、

前後2列で本を置いていますが、

それでもスペースが、ない!

 

でも、すぐに捨てれない理由が……

① ずっと集めてるし、ここでやめたら負けた気がする……

(意味の分からない何かとの対抗心)

 

② そもそも話は面白いし、好きだしなー

(でも伝えたい内容が多いのか、つめこみで絵柄がごちゃごちゃ感があって、それも読むのをやめようかと思った理由だったりする。)

 

③ 今まで使ったお金を考えるともったいないかなー

と、思って買うのを辞めるまでにも何冊も新刊が出れば買っていました。

新しく買うのを辞めることがまず、できなかった。。。 

 

とにかく悩んで、たぶん1年以上?はどうしようどうしようと考えて、

とりあえず、まず、新刊を買うのをやめました。友だちに借りようと思って。

 

そこからまたずっとそのままで、

何も状況は変わることなく、

とりあえずそのままでいて、

 

それから、ある時に思い切って、

とりあえず本棚から漫画を出して

みたのです。

紙袋に入れて(大きな紙袋、2つ分😅)、

見えない所にしまいました。隠しました。

 

………………………それから2年くらい😅

とある時に、フッと思い立って!

捨てよう!と思い、古本屋に売りに行きました✨✨

 

いやー、長かった。

私の話も長いですが………

実際本当に長かった。

 

いつも気にはなっているけれど、

行動に移せなくて、

そんな自分がもどかしく、 

でも隠してあるので普段の生活には影響ないし、

それに何よりもったいないから処分できないし、

と思っていました。

 

それだけずっと続けてたこと、

お金をかけてたことってなかなかスッパリとは変えられないもの。

 

私が最終的に処分まで至ったのは、

その時にめちゃくちゃそうじしてたんです。

 

毎日の床掃除から始まり、

家のなかの水回りのそうじ、

普段使わない場所のそうじ。

 

そして、普段使わない部屋の中のものを

整理しては、いらないものを捨て、

2ヶ月くらいかけていろいろなものを処分してました。

 

だから、私の中で処分熱があがってきてて、

しょうもない理由でしがみついていたことへも

スッと踏ん切りがつけられたのだと思います。

 

捨てられないときって、何しても捨てられないし、

中途半端な気持ちで捨ててしまうと

必ず後悔して、また本当には必要でないものを買ってしまったりする。

 

それはともかく、

今日の長々とした話は、

何か変化を起こすっていうのは

一気に変えるのはかなりエネルギーがいる。

時間をかけて、徐々にでも変えていける。

 

どちらがいいかは自分次第。

 

私はゆっくり変えていくタイプかもしれない。

だから、まず漫画を買うのをやめ(変化1)

そのあと漫画を隠して(変化2)

最終的に処分する(変化3)

と、変えていった。

 

そのひとつひとつの変化が年単位でしかできないわけ。

さっさと割り切れたらいいんだけど、

およそとてもムリなのね。

 

と、言うわけで、みなさん自分が変わってなくても、

何かを変えたいのに変えれなくても、

焦らないでーーー!

 

ペースは人それぞれだし、

変化のタイミングが来たら、

その時にガガッとうごくので。

そのタイミングがいつかな~♪って

楽しく他のことで楽しんでいるのがイチバン!

 

と、改めて思う✩.*˚