日日是好日〜楽しく毎日を生きる

自分らしく、あるがままに毎日をつづります

インスピレーションの源


f:id:makinanaen13:20200428202417j:image

人によるかもしれないけれど、

困難な状況や、なんでこんな事が………

と、自分を深く掘り下げたり、

出来事を見つめるところから、

想像の源というのは湧き上がってくる気がする。

 

これは実は前々から思っていたんだけれど、

単に自分があまのじゃくなだけかな~とか、

めんどくさがりなのかな〜とか、

思っていたのです。

 

というのは、

私はちょこちょこ思ったことをブログに書いて

自分を表現しているのですが、、、

 

それは仕事の合間とか、

通勤電車のときとか、

まわりとの関わりから感じることがあり、

それを元にブログを書いてるのです。

 

それで、仕事が休みの週末などは、

習い事やボルダリングなど、

自分の好きなことばかりしているので、

 

あれ?ブログ忘れてた!

と、いうことがよくあって💦

 

そして、今や毎日仕事がお休みなので、

庭いじりや犬の散歩など、

自然に触れることばかりで、

あまりストレスになることがない。

 

すると、感じることが少なかったりして、

これについて書こう、というのが少なくなります。

それは私自身が満たされているということと、

私にとって表現する(ブログを書く)ということは、

やっぱり自分の中のバランスを整える手段だということ。

 

そんなふうに思ったのは、テレビを見ていて、

米米CLUB石井竜也さんが、

普段から家にこもっているけど

家にこもらなければならない、となると

インスピレーションが湧いてこない。

絵を描こうにも描けない、と言っていたからです。

 

そういう意味でも社会との関わりって

私たちにとっては本当に大切なものですね。刺激であり、インスピレーションの源であり、

人とのつながりで、社会性を感じ、

人として成長する機会である。

 

だからこそ、人とのつながりが少なくなっている今だからこそ、

その大切さをきちんと感じたいですね✨