日日是好日〜楽しく毎日を生きる

自分らしく、あるがままに毎日をつづります

休めること


f:id:makinanaen13:20200309085853j:image

今日は霧が出ていて、

太陽が反射してキラキラでした✨

キラキラの魔法だー♪と

テンションあがる😊(単純なので)。

 

しっかりと休めていますか?

なんだかんだとまだいける、と思って

自分にムチ打って頑張ってませんか?

 

身体が疲れると、心が疲れます。

心が疲れてると、身体に違和感がでます。

ちょっと肩こり、とか。

冷える、とか。

喉がいたい、とか。

症状に出なくても、なんだかダルいというのもあります。

 

でも、そういうことに気づかない。

あるいは、気づいていても大丈夫だろう、

と思っていると大事になる。

 

その時には強制的に休まざるを得ないような方向に持っていかれるので、そこまで来ると知らないフリはできない。

 

やっかいなのは、知らないフリができるくらい

身体が元気、あるいは心がフワフワしていて

いける!と思っているとき。

 

頑張ってしまうんですよね。自分って。

だから、いま頑張ってるな〜と思うときこそ

敢えてめちゃくちゃ休めてみる。

 

寝る・マッサージ・温泉。

アロマ・整体・リフレクソロジー

ストレッチ・みんなの体操。

ヨガ。

 

瞑想もいいかも。

心と頭をゆるめるって観点から。

 

私自身、ちょっと無理してるなーってかんじながら、

それでも動き回っていたら、

身体がダルく、寝ても疲れが取れない。。

 

しかも口内炎ができまして😅

(身体からのサインです……わかりやす。)

 

さらには、休もうと思ってめちゃくちゃ早く寝たのに、

めちゃくちゃ変な夢を見て寝覚めが悪く、

まったく身体の疲れが取れてない状態💦

 

バランスが片方に寄っている、崩れている。

身体もすごく冷えていて、寒いのです。

(今週はあったかいハズなのに……)

 

バランスが崩れているせいか、

すごく心がモヤモヤするんです。

ちょっとしたことが気になったり、

ありがたいハズの空いた時間も

ヒマだ暇だひまだ、することがない!

と焦って、無駄に動いてしまう。

 

何かが満たされていないのに、

満たされていない何かと別のところで

その満たされないものを埋めようとして

でもうまくいかなくて

無駄に身体も疲れ、心のモヤモヤもなくならない。

 

バランスを取っていることって

本当に大切なんだな、と痛感します。

じゃあどうやってバランス取るのっていうのは

いまだ分かりません~。いろんな要素が絡んでいて、

人それぞれ合うやり方があるんだろう。

と、思うけど、

これをやるといいよ!ってのはまだ研究中。

 

でも自分の声を聞くっていうのは、

ひとつの方法かも。

 

私は、食生活の乱れからバランスが崩れているように感じているけど、

なんとなーくだけど

野菜を食べろ!フルーツ食べろ!

生のものを食べろ!

という声がしていた気がする。

 

だけど、野菜ってサラダにしても高いし、

お腹いっぱいにならんし、

フルーツは切るのがめんどうだし、

などと言い訳しまして

パンだのおやつだのを食べまくっての

お腹が重たく、

心も重たく、身体ダルい。という状態。

 

これが最初にサラダを食べてたら?

また違ったのかもー!食べてないから分からなーい😅

 

自分の声を聞いて、自分を丁寧に扱ってあげる、もてなしてあげるっていうのは

何事においても肝ですね✩.*˚

 

今日も素敵な一日を♪

ありがとうございます♡