日日是好日〜楽しく毎日を生きる

自分らしく、あるがままに毎日をつづります

上手くいかないこと。


f:id:makinanaen13:20200309172340j:image

朝の霧の中で、青空といつもの山です。

 

上手くいかないこと、上手くいかない流れ。

何をやってもダメで、

何かをやればやるほど空回りして。

イライラして、苦しくて、悲しくて。

 

最終的にはそんな自分を責めたくなって、

自分の回りにイライラをぶつけてしまったり。

だからと言って、何も変わる訳ではなく、

何かやればやるほど

ドツボにはまる、そんなとき。

 

そんな時こそ、立ち止まる勇気が必要だと思います。

立ち止まって、言いたいことを

ぐっとこらえる勇気。

それは違うんじゃないか、という

自分の正義を振りかざす前に一度自分を振り返る勇気。

自分と回りの環境を見つめ直す勇気。

 

余裕をもって、回りを見るように、

落ち着いてみる。

 

上手くいかないことも、あるんだから。

と、自分を落ち着かせる。

自分の状態を離れて見る。

 

だいたい上手くいかないときって、

自分自身が問題事の渦の中心にいて

問題事と一緒になって

グルグルぐるぐる回ってる。

 

自分が回ってるんだから、

物事がどう動いているかも分からない。

回って回って回って。

 

自分が回っているつもりが、

気づいたら振り回されている。

 

だから、問題に振り回されて

自分がどこかへいってしまって

自分ってなんだろう、ってなる。

 

自分軸が大切だよって言われても

自分軸ってなんやねーん、となる。

 

だからこそ、渦から出る必要がある。

渦のなかにいるのは、

大変だけど、ある意味快感なのかもしれない。

 

自分で考えなくていいから。

ぐるぐる回されてたら進んでいくし、

回されてるから、自分の責任じゃないし

回りに責任を負わせてブーブー言えるし。

 

自分軸で生きるほうが実は難しい。

 

だけど、渦にグルグル回されてるときって

なぜか渦に逆らおうとしている。

逆らおうとしているから、

渦が余計波立って、より険しい状況になる。

 

渦の波立ちを抑えるには

辛くてもなんであっても

そのまま流れていくしかない。

 

流されていくしかない。

 

そういうもんだ、と。

そういうこともある、と。

 

そうしていった先にだけ、

穏やかな景色が待っている。

だから、ジタバタしない勇気を。

 

あらがうのではなく、

流される、受け入れる、あるがままでいる。

そういう勇気を、持ちたい。

 

ありがとうございます♡