日日是好日〜楽しく毎日を生きる

自分らしく、あるがままに毎日をつづります

日日是好日


f:id:makinanaen13:20200615003752j:image

ブログのタイトルにしている

日日是好日

 

同タイトルの映画から、

いいな、と思ってつけました。

 

と言っても、

映画は見たことがなく。

茶道にまつわるお話ってのは

何となく知っていて。

 

私、茶道を習っていて、

茶道の先生が見た、と仰っていたので、

ちょっと気になっていた映画です。

 

それがAmazonプライムで配信されていたので、初めて見ました。

 

言葉では表現しにくい細やかな茶道の心が表されていて美しい映画でした。

そして、ほんの少し、ほんの少しだけ、

私自身の状況と重なるところがあり、

感じるものがありました。

 

日日是好日というのは、

毎日が良い日✨ ということ。

 

茶道の心とつなげて、私なりに言うと、

目の前のこと、

ささいなこと、

当たり前にあること、

そういうものの中にきらめきがあり、

そのきらめきを感じることができると

すべてが満たされていることに気がつく。

 

小さな幸せを感じられることが、

大きな幸せなんだと、

そのように思います。

 

毎日、良いことばかりではないし、

困ることも、辛いことも、悲しいことも悔しいことも、腹が立つこともあるけれど、

一つひとつが、大切なのだと。

 

改めて、このタイトルにしてよかったと思います。

たまたま、なんですけど。

たまたまでもなんでも、意味の無いことはない。

そう思います。