日日是好日〜楽しく毎日を生きる

自分らしく、あるがままに毎日をつづります

イライラ・モヤモヤの根っこ


f:id:makinanaen13:20200311215814j:image

ドライになってきたミモザのリースです✨


イライラしているとき、

モヤモヤしているとき、

私はとーーーーっても辛いです。

 

なんでか原因が分からないのに

とにかく不機嫌になって、

かと言って手当り次第に

当たり散らすこともできないし。

 

なので余計モヤモヤが溜まって、

まぁ食べる食べる。

だいたいチョコレートがめちゃくちゃ好きなので

チョコレートを半端なく食べる。

 

アルフォートを一箱は朝メシ前で

そこにデザート、ケーキ、またチョコレート

のエンドレス繰り返し。

 

そしてまたイライラ・モヤモヤが溜まる。

なぜなら、暴飲暴食はやはり腸の活動に影響するので、

便秘になり、循環が悪くなっているので、

イライラ・モヤモヤのときは

本来的にはデトックスするほうが良い。

ただ、できないので逆に食べて悪循環に陥ります。

 

そんなイライラ・モヤモヤの原因は

たいていは、自分の本音を我慢しているからだと思う。

自分の本音の通りに物事が進んでないとか。

 

例えばだけど、

本当は何がなんでも面倒だから車で行きたくて、さらに自分は運転したくないから誰か運転してほしいとき。

 

車持ってないから、レンタカーは手間だし電車にするか………とか。

運転したくないけど、代わりに運転する人いないし、自分で運転するか………とか。

 

なんせ、自分のやりたい本音をほったらかして、

妥協しているのです!

無意識のうちに。

妥協することになれきっているから!

 

イライラ・モヤモヤをちょっとでも解消するには、

本音にマルを出して、本音の望む方向に近づくこと。

 

本音の通りにできなくても、

本音にマルを出すだけでも

心はデトックスされる。気分が変わる。

 

さきほどの車の例なら、

お金がかかろうともレンタカーを借りる。

レンタカーが無理なら友達に車借りる。

とか。なんか別案を思いつくかもしれないし。

 

運転したくないなら、運転手雇えるかもしれないし。ハイヤーですね( ¯ω¯ )

 

人との関係性でモヤモヤするときも、そう。

たいがい本音を我慢して違うことを言ったり、

良い人を演じたり、気にしてないフリしたり。

 

そんなことしているのでめちゃくちゃモヤモヤする。

 

モヤモヤする経験も良いんだけど、

さらっと本音を言ってもいい。

 

ちょっとー、それは嫌なんだよねー。とか。

これはストレートすぎるかな?

 

だいたい問題事ってのは

相手の意図が分からず勝手にいろいろと疑心暗鬼で考えているので起こるから、

とりあえずどうなろうともぶつかってみれば、

まぁ、変化はあるよね、何らかの。

と、思います。

 

私、まさしくそういう経験しました。

仕事場の人間関係で。

 

だから、イライラ・モヤモヤが

もうこれ以上ダメだ!というくらい

どうにかなる前に、

何かしてあげましょ✩.*˚

 

素敵な夜を🌃

ありがとうございます♡