日日是好日〜楽しく毎日を生きる

自分らしく、あるがままに毎日をつづります

自分の判断を信頼する


f:id:makinanaen13:20200228091657j:image

毎朝ほんとうに美しいのです。

しかも刻一刻と変わるから、

下を向いてて

顔をあげた瞬間にさっきまでとは

全然違う風景なんです✨

 

自然ってすごいなぁ、太陽ってすごいなぁ

といつも感じます。

と、同時に夜があるから朝がより一層輝くし

陰と陽のバランスが大切。

どっちも必要なものだよって改めて感じました。

最近、陰陽に興味しんしんです!

でも本は難しすぎてよく分からず読み進められません💦

 

全体として、いい事もあって

悪いこともあるっていうのが

本来的にバランスが取れている形なんだと思うのです。

 

調子がいい時があれば、思うようにいかないときがあり、

少食のときがあり、過食のときがある。

甘いものばっかりほしいときがあり、

野菜ばっかりほしいときがある。

 

そうやって全体は調和しようと、

まとまる方向に行こうとバランスを取っている。

 

ふと、そんな気がしました。

 

そしたら、

自分がやる事で間違っていることなんて

ないんじゃないのかなって思います。

 

こっちでやりすぎた〜と思ったら

反対で戻していく。

それが精神的にも身体的にもバランスが取れる。

 

何を選択しても、

どういうことを思っても、

どの方向に進んでも、

それでオッケーなんだって。

自分にマルを出して、

自分を信頼してあげる。

 

あっち行ったり、こっち行ったりは

当たり前。

 

むしろ、一定であるということは

機械的に何かを抑えつけて、

一定にしているってことだから

そっちのほうが不自然。


f:id:makinanaen13:20200228092452j:image

自然って⬆こういうことで。


f:id:makinanaen13:20200228091657j:image

⬆これが、ちょっと後の景色です。

 

変化、している。

つまり変化することが「自然」ってこと。

同じであろうとしなくてよくて、

その時その時にどう柔軟に変化していけるか。

 

それでいて、存在としての自分の在り方は一定でいられるか。

 

これは、太陽は太陽であって雲にはならない。

山は山であって、川にはならない。

 

だけど変わっていく。

でも、在り方は変わらない。

そういうこと。だと思います( ˊᵕˋ )

 

今日も素敵な一日を♪

ありがとうございます♡