日日是好日〜楽しく毎日を生きる

自分らしく、あるがままに毎日をつづります

エゴが前に出てるなぁ~

自分への反省です


f:id:makinanaen13:20200228140707j:image

お気に入りの朝の写真。キリッとする✨

 

今ある現状を、なんとかしたい。

それも、みんなのために、ではなく

「自分のなにか」を満たすため。

 

たぶん虚栄心とか?

優越性とか? 認めてよっ!!

ていうかんじで、

自分に取っての正論を振りかざしている。

 

大義名分は、

「それを、するのがいいことだから」。

 

だけど果たしてそうなんだろうか?

私は勝手に自分を満たすために、

それだけのために回りの状況を利用しているだけでは?!

 

言ってしまえば

誰かを悪者に仕立てあげて

悪者討伐という大義名分を作り上げ、

それに対して動くことで

自分を満たそうとしているだけなのでは………?!

 

なんだかいろいろと考えたり動いたりしてるんですが、

どうもしっくりこなくて、流れに沿いきれていないような気がして、

そんなことを思ってみているのです。

 

それはそれで、まぁいいんですが、

自分への反省として、

「自分」「エゴ」が前に出すぎているんじゃないかと……

 

だから自分が自分に一致してなくて、

身体から前に飛び出ているような……

 

これを地に足が着いてないって言うのかしら?

 

陰と陽の関係で言うと

陽が活発になりすぎて、陰が小さくて

バランスがうまく取れていないってことなのかな?

※このあたりはまったく分かってないので

推論で言ってるだけです。根拠なし。

 

やたら、眠いときは寝ましょうとか、

休むときですよ〜という

メッセージを見かけるので、

これは休まないといけないかな~😅

 

今日もありがとうございます♡