日日是好日〜楽しく毎日を生きる

自分らしく、あるがままに毎日をつづります

なぜ思い通りにしたいのか?


f:id:makinanaen13:20200326125943j:image

駅の近くで桜がたくさん咲いてました🌸

日当たりが良いからかな?

ここだけ早くも満開です🌸

 

どうして、人は人を思い通りにしたいと

思うのでしょうか?

 

なんで、自分の世界だけでなく、

人の世界にまで踏み込んで

わざわざ、あーでもない・こーでもない、

とモヤモヤするのでしょうか😅

 

今の素直な疑問です。

 

私なりに考えていることは………

自分の中で解消されていない問題があり、

その問題によってモヤモヤする気持ちの

はけ口として、回りの状況に対して

ちょっかいを出したくなるのかな、と思います。

 

そうであるとすれば、

もっともっと自分のことに集中しなければいけないですよね。

他の人がどうこう、とか、

誰がどうこう、とか、

そういうことよりも、自分の内側を見ていく。

 

手っ取り早い方法として、

あるものを数える、というのは

やはり有効だなと思います。

 

思考が、

ないない探し

から

あるある探し

に変換されるので、

あるものに着目し出すと、

自分の中で至福感が増します。

 

しあわせだな~

嬉しいな〜

ありがたいな~

 

と、自然と思えるような状態。

 

ないない探しをしているときは、

人の欠けている面や

悪い面にばかりフォーカスして、

至福感とはどんどんかけ離れていく。

 

むしろ、自分の良くない面が強調されて、

そこを他人に「見てみてみて!」って

アピールしている状態になる。

 

だから、他人からの反応も悪くなり、

さらに気分が悪くなり、

悪循環となる。。。

 

人よりまず自分!!!

 

改めて、

心に刻みたいですm(_ _)m