日日是好日〜楽しく毎日を生きる

自分らしく、あるがままに毎日をつづります

結局は私がつくり出している


f:id:makinanaen13:20200326140903j:image
イライラしたり、モヤモヤしたり、

気分が落ち込んだり、

そんなそれぞれも、原因がある。

 

結局は、究極的には、

自分が発したものが返ってきているだけ。

 

ちょっと前に発言したネガティブな言葉とか、

調子に乗って言ってしまった悪口とか、

電車で人を押しのけてでも乗り込んだとか

自分中心な行動とか。

 

それをすることが悪いことなんじゃなくて、

突きつめていくと、

そういったことが別の形で表れてくる、

ということ。

 

そして、イライラ・モヤモヤしているときは

自分の中のパイプが詰まっていて、

流れが良くない状態。

 

パイプの詰まりを

ちょっとずつ、おそうじして、

流していくことで、

詰まりがマシになっていく。

 

パイプの詰まりを取るのは、

出口を作るしかない。

詰まりが流れ出ていく出口。

 

新しいものが入って、

循環できるように。

 

簡単に出口をつくる方法は、

感謝すること。

世の中に対して、親切にすること。

 

自分の感情を見つめて、

ありがとう、と思えないものからは

距離を取ること。

やはり、それしかできません。

 

ありがとう、は最強の言葉かも。

今日もありがとうございます♡