日日是好日〜楽しく毎日を生きる

自分らしく、あるがままに毎日をつづります

静かなのに、静かではない


f:id:makinanaen13:20200315074833j:image

昨日とは一転して清々しい朝です。

毎日毎日が、新しい始まり。

変化している。

それを感じます。

 

お休みなのですが、少し早く目が覚めて

いつもより長く犬と散歩してきました。

普段は行かない道へ遠回り。

 

そこで立ち止まって。

 

道の両側は田んぼです。

歩いている道も車一台がやっと通れるくらいの幅で、そこまでひろくないです。

でも両側が田んぼだからか、

広がりを感じる素敵な場所です。

 

ちょっとだけ坂になっているので、

これから向かう先が下りで、

先まできれいに見通せます。

 

そこに立って、行く方向の広がりを見ながら、

道はどこまでも続いていて、変わらない。

一つずつ進めて行くことができるのは、自分。

 

そんなことを感じました。

 

そして人は誰もいないので、

すごく静か。朝も早めだし。

 

でも、よーーく耳をすませると、

めちゃくちゃうるさいんです(笑)

 

鳥がピチピチピチュピチュ、

ほんとうに絶え間なく鳴いている。

風のそよぐ音で、パタパタ聞こえる。

少し先の幹線道路では車が行き来している。

 

そんな音がひっきりなしに

ずーっと聞こえます。

 

でも、すごく静か。

静謐。

という言葉があって、

響きが好きです。

まさにそんなかんじです。

 

静かなんですけど、

まったく物音がしてないわけじゃない。

 

ただ、心の中が空っぽになっていて、

自分の脳みそが、意識が、

しゃべることをやめて、まわりに委ねている。

 

まわりの環境が、

自分の中にスーっと入っていって

そして抜けていく。

留まらない。すごく風通しがいい。

 

だからすごく落ち着いていて、

なんでもアリな気持ちになり、

世界との一体感を感じやすくなる。

 

そういう効果があるのだと思います。

 

自然ってすごい✨

自然に触れると創作意欲が増す、

という話も分かる。

内側からエネルギーが勝手に湧いてくる。

 

素晴らしい世界に、生きているなぁと

改めて思う一日の始まりです☀

 

素敵な一日を♪

今日もありがとうございます♡