日日是好日〜楽しく毎日を生きる

自分らしく、あるがままに毎日をつづります

好きな要素を見つめる


f:id:makinanaen13:20200314082359j:image

今日は、しとしと雨の天気です☔

 

雨の天気は実は好き😊

傘を持ち歩いたり、靴が濡れたり、

ちょっと面倒なこともあるけれど

 

しとしとと降りつづく雨の空気感が

心を落ち着かせるのか、

ちょっと一旦立ち止まって

ゆっくりしようね、と言われているようで

穏やかな気分になります。

 

雨だと外の作業が出来ないから、

せっかくの休みに雨かー😩残念。

と、思うこともできるけど、

 

雨の日の良いところ、良い点を見ているほうが

一日の過ごし方が楽しく変わるんです。

 

雨の日にだけはける靴とか(長靴的な)、

傘も、雨の日だから使えるし☂️

 

そうやって物事・出来事のなかで

自分がいいな、と思うもの。

好きな要素を集めていく。

それだけで、その物事が輝き出します。

 

物事に対しては比較的簡単にできるけど、

人に対して、良いところ・好きなところを見ましょう、

というのは実は大変難しい。(私の場合)。

 

だから、素直に認めたくない、ということも一緒になって認めます。

 

とある人。Aさんとします。

私の職場にいるAさんで、

どうもあまり、好きではないのです。私。

 

その人のちょっとしたことにイライラします。

でも、人の良い面を見て、そことだけ付き合うようにしましょうね~

って言われます。

分かってるけど出来ないの。

 

なので、夜、寝る前とか、

電車のなかとか、家とか、トイレとか、

一人でちょっと落ち着いているときに。

 

本当はその人のことを考えるのも嫌だけど、

その人の良いな、と思う面をちょっと思い浮かべます。

 

確かに、そういう良い面があるのは知ってる。

でも、他のことでイライラするし、

だからって認められないけどね!

でもまぁ、良い面もあるでしょう!

こんな感じで。リアルに本当にこんな感じで、良い面を認めてみます。いやいやながら(笑)

 

それで

極めつけは、本当はいやだけど、

良い面もあるのは知ってるし、

ありがとうございます!

と、半ばやけっぱちになりながらも(笑)

思うようにして、

感謝の気持ちを作って、忘れます。

 

こういうことをしたからといって、

その人との関係性が劇的に変わるわけではないんです。

 

ただ、良い面を見てみるトレーニングとか、

良い面とだけ付き合うトレーニングになるかなーと思っています。

 

できるときに、できることをするだけで、

気分が乗らなければやらなくていいし、

無理矢理にでも嫌に感じる人のことを認めるのが難しければ、

認めなくて良いと思います。

 

より、自分がラクに生きやすい方法で。

毎日過ごすのが一番だなぁと思います。

 

素敵な雨の日を♪

今日もありがとうございます♡