日日是好日〜楽しく毎日を生きる

自分らしく、あるがままに毎日をつづります

14日め。引き寄せ実践【瞑想をはじめました】

感情をメモに書き出して、3日目です。

土日は仕事がおやすみなので、

メモとペンを持ってませんでした✎*

 

感情を認識するのって

むずかしい!!!

感じてるのか、頭で考えてるのか、

そもそも分からない。

 

そして、感情の言語化ができない。

ボキャブラリーがない気がする………

 

感情辞典とか探したらあるかな😅

 

自分の感情を意識するのと同時に、

瞑想をスタートしてみました。

瞑想は何度かトライしたことがあって、

いろいろな方法に沿ってやりました。

 

ハッキリ言って

苦手です。

 

集中できない~〜~😥

 

だから、他の作業(例えば、掃除とか)を

黙々としている時のほうが

よっぽど自然と瞑想できるんじゃないかと思います。

 

ただ!!!

今回は、なかなか自分に合った方法を見つけた気がします✨

 

それは、

ローソクの灯を見つめる

一点集中!!!です!

 

ちょっと目が痛いけど

(眩しいわけじゃないんですけどねー)

 

部屋の電気は消して、

ローソクだけつけて、

そのローソクをじっとみます。

 

かなり集中できます✨

 

それでも、雑念は湧いてくるので、

いろいろ考えだしたら、

ローソクの灯に再度集中!!

 

私には合ってるみたい。

何か目標物があるというのが良いみたい♪

 

瞑想も、続けてみて、

何か効果や変化があるかもしれないので、

これも観察課題の一つ✨

 

ゆるゆると続けてみます👏