日日是好日〜楽しく毎日を生きる

自分らしく、あるがままに毎日をつづります

66日め。引き寄せ実践【疲れの本質】

あぁー、つかれたぁ!

っていうことってあると思います。

 

肉体的な疲れと精神的な疲れ。

 

肉体的な疲れは、寝て、

ゆっくり休んで、

マッサージとかしたり

温泉でのんびりしたり。

 

そういうので改善される。

 

精神的な疲れは、なおすのが大変だ。

だってまず、何が原因か、そんな簡単に分からないもの。

 

たいがい、自分がこれが原因だと思っていることの

さらに奥に本当の原因があったりする。

 

原因を探って、見つめて、認めて、

それからようやく癒しにかかる、みたいな。

 

段階がすごくあって、

時間もかかるから、大変なのだ。

 

疲れの原因を知ることができれば

半分は解決されたようなもの。

 

なかなか一人で原因探しをできないのも

難しいポイント。

客観的に自分を見るのって難しいよ。

 

それでも、どんな時でも

どんな状態でも、その自分でいい、

大丈夫だよーって

自分に声をかけてあげる。

 

それも、疲れの癒しに大切だな~✨

 

自分との会話!

基本はそこに戻るのがイチバンですね✩.*˚