日日是好日〜楽しく毎日を生きる

自分らしく、あるがままに毎日をつづります

夜の散歩

毎日、犬と散歩しています。

柴の仔犬で4ヶ月の男の子。

朝一時間。夜はその日次第。

 

今日は、あっちへフラフラ

こっちへフラフラ。

夜の散歩も一時間ほどしました。

 

ちょうど満月。

景色が綺麗。

 

空の月と、田んぼにうつる月と、

ダブルの月。

涼やかに流れる風。

 

改めて、自分の住んでいるところが

とても愛おしくなる夜です。

 

昔は、地元が嫌で仕方がなかった。

世間が狭くて、

何にもなくて、

どうしてみんな外に出ないの?

そんな狭い世界で

外の世界を知らずに終わるなんて!

ってずっと思っていた。

 

外の世界を知ることは、大切なことだし、

そこで新たな自分にもなれると思う。

 

同時に、自分の原点というか、

大切にしたいものが地元にあるなら、

それも大切にして、

バランスを、取っていく。

 

それが大事なんだな、と

いろいろ経験してようやく、思う。カモ。