日日是好日〜楽しく毎日を生きる

自分らしく、あるがままに毎日をつづります

グラウンディングしましょー


f:id:makinanaen13:20200229083649j:image

グラウンディングという言葉、つい最近知りました。

前から聞いたことはあったような気がするけど

なんでしょねーっていうくらいの認識でした。

 

スピリチュアルカウンセラー

タマオキアヤさんが

(⬇このブログを書かれている方)

★ニュースで不安になるくらいならこれ見て‼️‼️|https://ameblo.jp/jibunnikaeru/entry-12578529937.html

 

グラウンディングについて話してて、

「私はとにかく歩きます、ウロウロします」

って。

 

だから、グラウンディングというのは

自分の身体を使って、グラウンド(地面、地球)としっかりつながる感覚になることではないか?と理解しました。

 

タマオキアヤさんのその話を聞いてから、

私の毎朝の犬の散歩は

グラウンディングをして

自分の位置を確認する作業にもなってます。

 

地面と、地球とつながるっていう観点から行くと、

グラウンディングの際たるものは

土いじりだと思うんです。

 

だから畑仕事してる人が整ってるとか

バランスが良いとか、聞いた事あるし。

畑仕事に傾いていく人も多いんだと思う。

 

生きてる実感も得られるし

季節感もより感じられるし、

旬の野菜とかあるし食べられるしめっちゃ元気でるし、

私も畑仕事やりたい気もするけど

まだめんどくさい😅

 

私がやる事と言えば、

庭の草ひきです。

 

庭の芝生の間から雑草がニョコニョコと。

あっという間に雑草は育ち。

芝生はまだまだ茶色なのに、

間に元気な緑が見えます。いっぱい。

 

なんだかしばらく疲れていたのか

庭のことまで意識が行ってなくて

冬だから寒いしっていうのを言い訳に

ずっとお庭は放置してたのですが。

 

ちょっとまた意識的に緑と触れ合って

エネルギーチャージさせてもらおうって

思っています。

 

森の中に行って大自然に触れるのも大切だし

そういう瞬間も作りたいんだけど、

なかなか腰が重いので、

身近に緑を増やし、緑をケアしていきたいなぁと思っています。

 

そんな朝☀

 

草ひきしようと思ったら

都合よく雨が降ってきたので

10分くらいで切り上げました(ラッキー🍀笑)

まだまだグラウンディングには

程遠い精神力のようです😅

 

今日もありがとうございます♡


f:id:makinanaen13:20200229084659j:image