日日是好日〜楽しく毎日を生きる

自分らしく、あるがままに毎日をつづります

しあわせはあるものです


f:id:makinanaen13:20200229203752j:image

しあわせは歩いて来ない。

だから、歩いていくんだよ♪

 

って水前寺清子さんが歌ってたけど😊

 

しあわせは、自分と共にあるものなので、

「ある」ってことに

気づいてあげるかどうか、なんです。

 

あるってことに気づくには、

あるものを数える練習をする😊

持っているものを書き出してみる。

そしたら、めちゃくちゃ持ってることが分かります!!

 

私の場合⬇

家がある。

仕事がある。

好きな犬がある。

趣味がある。

家族がいる。

寝られるふかふかのベッド・布団がある。

通勤する電車がある。

連絡取れる友だちがいる。

相談できる人がいる。

読みたい本がある。

好きなカフェがある。

などなどなど。キリがないくらいいっぱいあります。

 

これがひとつひとつ、

本当に身に染みて「ある」ってことが

感じられてくると

本当に「ありがたいなぁ〜」っていう

感謝の気持ちが湧いてきます。

 

このありがたいなぁ~っていう気持ちが

しあわせだなぁーって感じる原動力になるんです。

 

ひとつひとつ、起こる現象が、

本当にありがたいことで、

本当に感謝ばかりで、

そういう世界で生きていることが

本当にしあわせです。

 

時には思ったようにならないことも、

イライラしたり、怒ったり、

スネたり、泣いたり、

感謝なんて感じてられない時もあります。

世界のことを嫌になることもあります。

 

だけど、私が諦めないかぎり、

世界は私のことをあきらめないんです。

私が存在することを。

存在することそのものが素晴らしいことって

いつも見守ってくれているんです。

 

本当に素敵な世界ですよね😊
f:id:makinanaen13:20200229205209j:image
いつかのお月様☪︎*。꙳

素敵な夜を♪

今日もありがとうございます♡