日日是好日〜楽しく毎日を生きる

自分らしく、あるがままに毎日をつづります

沈むときはとことん沈む


f:id:makinanaen13:20201028190937j:image

悲しいなぁ、つらいなぁ、しんどいなあ

っていう気持ちがブワッと押し寄せてきています。

 

今までの経験から、そこを見ないようにしたり逃げたりするんじゃなくて、

しっかり味わって味わって、味わいつくすのが1番の近道って思っているのですが、

 

こういうときに限って、後からあとから繰り返しのようにその辛めな気持ちがどんどん押し寄せてくるし、

辛めな記憶がフワフワっと舞い降りてくるし、

なかなかハードな時を迎えているんだなぁと自分自身を俯瞰しています。

 

キッカケは、携帯のメモリ不足。

 

メモリが足りず、動画編集ができないっていうハメになり😅

とりあえずいちばん多そうな画像を削除しようと思って、ネットにアップしたりしながら携帯を軽くしようと試みています。

実際はそんな変わってないけど。

 

それで前の写真とかを何度も何度も見返しているので、その時の思い出とか、消化しきれていない気持ちなどが、浮き彫りにされています。

 

これも、よくよく考えればそういう作業を通して、振り返りをしなさいっていう時期なのかもしれないし、そう思ったら、今その作業をしていることにも意味があるのよね。

 

最近の私は、すごく自分自身が満たされている感覚があって、

本当の自分(気持ち、本音、魂みたいな?)と

現実の自分(肉体をもってて、毎日動いている私みたいな?)の動きが

バチッと一致してきている気がする。

 

違和感が少ない。

不毛な気持ちが少ない。

完全にゼロではないけど。

満たされている度合いがすごく大きい、

気がする。

 

数年前の自分に言いたい。

 

よくここまで来たねって。

あんなに悩んで苦しんで、

そういう経験があったから

今ここにいられると思うと、

無駄なことは何も無い。

 

そんな訳で、今感じるしんどさも

未来の私の糧になっていると思って、

今日もひとつひとつ乗り切ろうと思います。

いや

乗り切りました。もう夜なので😅

 

明日は明日で、楽しく過ごすことを目標に😊