日日是好日〜楽しく毎日を生きる

自分らしく、あるがままに毎日をつづります

暗い気持ちにはサヨナラする


f:id:makinanaen13:20200628105608j:image

庭に植えたバラが咲きました🌸

赤がキレイ~✨

どんな花が咲くか分からずだったので

深紅のバラで、美女と野獣みたい!

と、嬉しくなっています😊

 

毎日過ごしている中で、

後悔したり、まぁいいやって思ったり、

適当に深く考えなかったりすることが

たくさんあって。

 

あとから思い返して、

あぁやっぱりちゃんとするんだった、とか、

あんなことをするんじゃなかった、とか、

思い悩んでしまって、気持ちが落ち込むことがよくあります。

 

終わってしまったことは、過去で、

どうしたって変えることはできないから、

悩んでも、考えても、後悔しても仕方ないのに、どうしてもグジグジと考えてしまう。

 

そういうときに、そういうことがあるときに、敢えて全然違う、笑えることや、

いま悩んでいる事柄をネタとして面白おかしく捉えることができるチカラは

すごく重要だと思います。 

 

余裕があるから、面白おかしくギャグにできるし、

余裕がなければずっと思い悩んでしまうものだし。

 

そして、ちょっとクスっと笑って、

問題は解決してないにしても、

問題から浮上する。

暗い気持ちとはサヨナラする。

 

そうすると、ずっと暗いところにいなくていいから。

 

暗いところにいると、

どんどん気持ちが沈んでいって

なんて事ないことも、

大きな辛いことになってしまう。

 

やはり物事は、自分の捉え方次第。

 

その時の気分で悪く感じたり、 大した事ないように感じたり、はたまた良く感じたりする。

 

だったら、大した事ないように、できたら良く感じられるように。

自分を整えて、暗い気持ちとはサヨナラできるように、毎日過ごす。

 

今日もそのように、

気持ちが落ち込んだら、

違うことをしてみようと思います。