日日是好日〜楽しく毎日を生きる

自分らしく、あるがままに毎日をつづります

バランスを取る・コントロール


f:id:makinanaen13:20200622083100j:image

ぶわぁっと、感情の渦にのまれて

感情が押し寄せてきて、

どうしようもいたたまれなく、

この数日を過ごしていました。

 

いろいろ原因はあるのですが、

そのひとつに、どうしても直視したくない現実があります。

認めたくない感情、と言えるかも。

 

あとはなんだか流れの悪いことへ

自分のこころを任せきりにしたこと。

 

「自分」が自分の手綱を引くのをやめて

「イタズラっ子」に好きにしていーよ、

って主導権を渡したみたいなかんじ。

 

気づいたときにはもう遅い。

 

なんとも言えない感情でいっぱいになって

とにかく悲しくて、つらくて、

その悲しい・つらいという感情にベッタリひっついていて、

離れ方が分からないという状況。

 

ベッタリ引っついているときに

無理にはがそうとすると、

すごく嫌なかんじがする。

 

だから、悲しいこと、つらいことも、

しんどいけれど、味わいつくさないといけない。

 

味わっていると、そのうち飽きる。

 

本当に。飽きる。

 

特に私は、飽き性だから、

悲しんでいるのもすぐに嫌になる。

嫌だからこそ、なんとかしたくて

ジタバタして、苦しい。

 

あと、そういうときは、恥ずかしくても外に出る。

 

家にこもっていると、

どんどん悲しいが押し寄せてくるから。

悲しいにすべてを預けてしまうと

何をしでかすか分からないから。

 

自分のコントロールを少しでも取り戻すためにも、

「外」へつながりに行かなきゃいけない。

 

外は、自分を形づくるもの。

自分の輪郭。

 

外との境界が自分というものを

ハッキリさせる。

 

内側と外側。

どちらかが、強くなりすぎないように。

うまくバランスを取っているのがいいのだろうな。

 

それでいて、きちんと自分の手綱を握る。

 

何気なくできていることが

できなくなる時にこそ、

何気ないことの大切さを知る。

 

その繰り返しが、毎日だと思う。