日日是好日〜楽しく毎日を生きる

自分らしく、あるがままに毎日をつづります

一人の時間は大切


f:id:makinanaen13:20200614194516j:image

どんなに仲良くても

どんなに気心が知れていても

いくら家族であっても

 

自分一人のパーソナル時間は

絶対に確保したほうがいい。

 

いろんな人と触れ合うと、

いろんなところに気を配っていると、

知らないうちに自分のエネルギーを

使い果たしていて、

実は結構ガス欠状態だったりする。

 

そういう状態だと、

いくら気心知れた家族でも、

ちょっとしたことに腹を立て、

ちょっとしたことを嫌味ったらしく

言ってみたくなってしまうもの。

 

そうすることで相手から

エネルギーをもらって、

自分の不足している部分を

埋めようとしている

 

それは、良くない。

 

なぜなら、エネルギーの質が悪いから。

質が悪いので燃費が悪く、

また同じことを繰り返して

エネルギーをもらおうとするから。

だから、良くない。

 

そんなことをするくらいなら、

一人の時間と場所を努力して作って、

自分の好きなことをやって、

まず、自分を満たす。

 

それからやらなきゃいけない家事とかがあれば、やればいいんじゃないかと思う。

 

一人の時間と場所が作れない!!!

という人。

とりあえず、トイレかお風呂はどうでしょう?

 

一人になれないかな?

 

しんどくても大変でも、

一人の時間と場所を作る努力をするほうが、

ちょっとしたエネルギー漏れを放置して、

人からあまり良くないエネルギーをもらって

運転するよりは絶対に次の結果が変わってくると思うのです。

 

ちょっと、家族の言うことが気になる。

なんかイラっとする。ザワっとする。

それは、「はなれろ」のサインです。

 

家族に限らず、

親しい友だちでも。

 

ちょっと距離を置いて、

まずは自分一人の時間を確保して。

 

自分を満たすことに集中してみて。

 

そしたら魔法のように、

イライラは少し軽くなって、

また違った対応ができる私がいる。

 

そしてそんな私をまた好きになる♡

そのための一人時間✨😊