日日是好日〜楽しく毎日を生きる

自分らしく、あるがままに毎日をつづります

分け隔てるもの


f:id:makinanaen13:20200612210003j:image

あちらとこちら。

分けるものは何か。

 

それはただ一つ。

私自身です。

 

自分と他人を分けているのも私。

いい事と悪いことを分けているのも私。

あの世とこの世を分けているのも私。

 

だから、困ったときや、どうしようもないとき、悲しいとき、折り合いがつかないときは

その境界線をあいまいにしてしまえばいいと思う。

 

あの世とこの世は同じところに存在するから、

会えないと思っている人には実は会えているのよ。

 

他人が嫌だと思うけれど、

その他人は実は私なのよ。 

だから、私は私を嫌だと思っているのよ。

 

かなり強引な考えだけど、

時にはそんなふうに思ってもいいと思う。

 

どうしても認められないものや、

認めたら何かが変わってしまいそうで動きだせないことは、

そんなにハッキリと認識しなくてふわぁっとしてたらいい。

 

雪がしんしんと降り積もるように、

いつかその内に気づいて振りかえったら、

変わっていることがある。

そんな変化でいい。

 

あちらとこちら。 

違いは何もない。