日日是好日〜楽しく毎日を生きる

自分らしく、あるがままに毎日をつづります

嫌なことは避けていい


f:id:makinanaen13:20200610182724j:image

嫌なことは向き合わなくていい。

自分がやらなくていい。

ぜんぶ人にやってもらったらいい。

 

本当に心からそう思います。

 

上司に意見したい!

デモ、直接言ったらなんて思われるか分からない……

悪く思われたくない。言う勇気も、ない。

 

じゃあ、他の人に言ってもらいましょう。

そういうの言うのが得意な人もいます。

頼まれたら断れない人もいます。

 

そういう人にやってもらっていいのです。

自分は、自分が得意な別のところで貢献すればいいから、交渉ごとが得意そうな人や、言っても大丈夫そうな人にやってもらって。

 

苦手なことや嫌なことを思い悩んでいる時間や、それにストレスを感じている時間がものすごーーーーくもったいない!

自分がちょっとでも嫌だって思うものは、どんどん手放す!

やらなくて良いためにはどうしたらいいかを考える。

 

私は、ぜんぶ人にお願いします(笑)

 

絶対嫌なことはやりません!

ときどーきは、やります。

 

これは、自分を大切にする方法です。

嫌なことをやって自分を疲れさせている時間は私にはないのです。

 

我慢して嫌なことをやるくらいなら、

我慢せずに嫌味を言われる方をえらび、

嫌味というのもどうせ当てつけなだけ、

と、自分にフォーカスして相手からの攻撃をスルーする方に全力を尽くします。

 

それが出来ない間は、嫌味を言われないように我慢する方を選んでました。

(まだ、時々そういう場合もあります。)

だけど、基本的には、我慢しない。

嫌なことはやらない。

自分の意見を一番大切にする!

 

と、決めています。

「決める」ことは大切です😊