日日是好日〜楽しく毎日を生きる

自分らしく、あるがままに毎日をつづります

そんなもんかな〜、という姿勢


f:id:makinanaen13:20200406174123j:image

 

いろんなことがありますよね。

いろんなことを、感じますよね。

 

自分のことが嫌だー!っておもったり。

こんな人生もういやだー!って思ったり。

どうしてあの人ばっかり!とか。

なんでお母さんは!!!とか。

 

そういうことも、こういうことも、

ぜんぶぜんぶ

それでいいのだ~。

と、思うしかない。

 

本当はこうなってほしい。

本当はもっと上手くやりたい。

本当はもっと愛されたい!

 

そういう、自分に対する厳しい

激しい要求があるからこそ、

自分を認めることができなかったり、

他人をやたらとうらやんだり、

どうもこうもならないことを

あーだこーだと悩んだりするのだと思います。

 

それが人生だとも思います。

 

そうでありながら、

いかにラクに楽しく生きていくか。

 

それはもう、

ありのままで良い、と諦める。

しかありません。諦めは良い意味での諦めです。

 

自分でなんとかしてやろう、ではなく、

まぁなんとかな〜る、

理想の自分が50パーセントできてたら

おっけーぃ。

51パーセント出来てたら、もうさいこーう✨

っていう姿勢。

 

そんなもんかな〜、という心構え。

 

時々、ものすごーく落ち込んで、

どーーーーしてもどーーーしても

気分が晴れず、友人にあれこれ話を聞いてもらいます。

 

その時、友人がかならず、

「まぁ、そんなもんじゃない。

そういうものだと思って、耐えるしかないよ。」

と、言います。

 

こちらはですね、

話を聞いてほしい。愚痴ってスッキリしたい。

そういう気持ちで勢い勇んで言うんですが、

なんかスコッとかわされた感じで、

ちょっと拍子抜けするんです😅

 

でも、それって真実で。

つらいつらいつらいつらい、って言ってると

つらい自分に酔って、

可哀想な自分、どうぞ助けて、っていう

ベクトルになる。

 

それじゃあ自分でしあわせはつかめない。

 

今は可哀想な自分を演じたいのね、私。

と、思っていると、

そうかー、そうなのねー、私。

で、終わる。必要以上に落ち込まない。

 

イライラする私も、イライラしてるのね。

いま、○○さんにイライラしているのね。

と、客観的に見つめる。

それで、ちょっと納得します。

 

イライラしてるから

それをどうにかしてイライラしないようにしよう、

とはしません。

 

どうしたって、イライラするんです。

どうにかしようとし始めると、

途端に、イライラする自分に対するダメ出しが始まるのです。

 

ダメ出し イコール 自分の否定、なので、

自分に対する評価がどんどん下がります。

すると、もう自分はだめだ。

もう生きてても仕方ない。

人生良いことなんて何もない。

 

悪いほうへのループが始まります。

 

だから、自分の状態を見つめるというのは

やはり大切ですね。

 

私は、だから、今日もイライラしましたよ。

イライラしすぎて、疲れるくらい😅💦

明日はちょっとはマシだといいなあ😒

 

おしまい✩.*˚