日日是好日〜楽しく毎日を生きる

自分らしく、あるがままに毎日をつづります

基本に立ち返る


f:id:makinanaen13:20200404225735j:image

たとえば、

何かでドン詰まりになったように感じるとき

まず、何でそのことを始めたのか。

最初の最初に戻ると良い。

 

私の場合はこのブログ。

なんで始めたんだっけな~、

始めた意図はなんだったかなー、

と改めて考えてました。

 

更新するのは楽しいんだけど、

なんだか純粋に楽しめてないときがある!

と感じたのです。

 

だから、なんでブログやろうと思ったんだっけ? って、改めて見直しました。

 

それは、自分が「引き寄せ」っていう

宇宙の法則を最大限に活用して、

どんな風に変化していくかを

記録に残したい!と思ったから。

 

引き寄せっていうのは、日々の実践、

毎日の自分の在り方というのが

とても大切だから、

それをみつめて行こう、と思ったのです。

 

基本に帰るってすごく大切で、

そのコアの部分を思い出すことで

また初心に戻ろう、と思える。

 

いろいろ考えすぎて、こねくり回していることも、

シンプルに思えるようになる。

 

だから、なんだかモヤモヤするときは

基本に帰ろう。

 

仕事だって、なんで仕事してるの?

お金が必要だから。

 

なんで今の仕事してるの?

もろもろの条件が合うから。

仕事内容が好きだから。

働く人が良いから。

 

じゃあ、何か合わない場合、

条件が合わない

→ 合う条件のところに変わる

仕事内容が好きじゃない

→ そもそも仕事、業種を変える

人が好きじゃない

→ 同じ仕事で違う会社にする

 

などなど、変えるところを

具体的に考えられると思うのです。

 

仕事で嫌なことがある場合、

それを分割して考えるといい。

 

ただ単に仕事いやだー!ではなく、

仕事の何がいやなのか??

 

パソコン作業は好きだけど、

プレゼンをするのは嫌。

→ じゃあプレゼンしなくていいように、

誰かに仕事を回すなり、上司に相談して変えてもらうなり、対策ができる。

 

そうすると、嫌と思っていることも

案外イケたりするかも。

何とも思わなくなるかも。

 

自分はなんで、その作業をやっているのか。

最初の最初の始めたキッカケを。

まずは見つめてみてください✩.*˚