日日是好日〜楽しく毎日を生きる

自分らしく、あるがままに毎日をつづります

宇宙につながった感覚


f:id:makinanaen13:20200330090450j:image

大好きな神社へ行ってきました。

和歌山にある

熊野本宮大社です。

 

家から車で片道2時間半の距離。

 

近いんだけど、ちょっと大変なので

行きたいんだけど、なかなか行けない。

行く気持ちにならない、というところ。

 

一昨年くらいはずっとご縁があったので、

年に何度も行きました。

自然と行くことになるというか、

不思議なくらい、行きたい!という気持ちが湧いてきたのです。

 

悩みながらも、エイっと気合いを入れて

行ってきましたーー🚗³₃

 

行ってよかったです。

 

鳥居の前に立ったときに、

自然と顔が笑顔になって、

自分の中から、嬉しいという気持ちが

湧き出してきました。

 

これが、宇宙と一体になった感覚だ!

と、思いました。

 

ちょうど桜も見頃で、キレイ。


f:id:makinanaen13:20200330090529j:image

曇天でしたので、写真があまり明るくないのが残念😥

とても綺麗でしたー

 

私がこちらの神社で好きなのが、

元々本殿があった大斎原(おおゆのはら)。

こちらは川の中洲にあるのですが、

明治に起こった大洪水で、社殿が流されてしまい、

その後本殿は高台にある現在の場所に移されたそうなんです。

 

本殿も私は大好きです。f:id:makinanaen13:20200330090848j:image

 

本殿のところは写真撮影禁止なので、

その手前の写真です。

本殿の詳細は詳しく覚えていないので割愛させてください。

とにかく、雰囲気が好きです。

 

それよりさらに好きなのが大斎原。


f:id:makinanaen13:20200330091005j:image

手前の鳥居です。めちゃくちゃ大きい!

日本一!!!

 

これは平成に建立されて今年20周年だそう。

何度見ても、この鳥居には圧倒されます。

ぜひに見てほしい。。

 

でも、私が好きなのはこの鳥居ではなく。

大斎原そのもの。

その場所にいるだけで、何もないのですが、

本当に気持ちがスーッとします。

 

その場所でずーっと過ごしたい………

 

…………………………

…………………………人が誰もいなければ😅

 

今回は春休みということもあるのか、

地元のお子さま連れの方なのか?

ピクニックして、だるまさんがころんだで遊びばれていましたの………

 

なので、ゆっくり神さまとお話するにも

私、気が散って気が散って、

回りが気になって気になって仕方ないので💦

早々に引き上げました💦💦

もっと精神をキタエネバー😩

 

そして、この本殿があった場所よりさらに好きなのが、

川です!!!

 

中洲を作っている川の片方で、

大きいほうの熊野川

いつも、この川のほとりで

ぼーーーーーーーーっとします。

 

それこそ怪しい人なみに、

ずーっとぼーーーーーーーーっと過ごしています。

 

今回もそれを楽しみにしていたのですが、

なんとっ!!

護岸工事で川に近づけませーーん😭

 

なんてこった………😅

 

というわけで、足早に帰りました😅

 

それでも、温泉に入ったり、

地元の食材のご飯を食べたり、

それなりに満喫して♪

とても癒されて楽しかったです。

 

熊野本宮大社&温泉のセットは

ほんとーにオススメで大好きなので、

行きたい人がいたらいつでもご一緒するよ!

声かけてね、いつでも!!!

ってかんじなのです。

 

また行きたい♡