日日是好日〜楽しく毎日を生きる

自分らしく、あるがままに毎日をつづります

どんなときでも魔法の言葉を


f:id:makinanaen13:20200320191835j:image

 

魔法の言葉っていうのは、

どんな時でも気持ちを落ち着けられて、

それを言うことで、集中できて、

ほんの一瞬だけでも、

問題事を忘れられる言葉。

 

自分にとって一番しっくりくる言葉でいいんです。

それを自分に対して唱えてあげる。

 

私の場合は、

「自分の名前 + ありがとう」 です。

「まきちゃん、ありがとう」

と、心の中でずっとつぶやいています。

 

この言葉は自分がしっくりくれば、

なんでもいいと思います。

 

■愛しています

■ホ・オポノポノのクリーニングの言葉

私が使っていたのは四つの言葉です。

「ありがとう、ごめんなさい、許してください、愛しています」

 

など。

 

仏教の南無阿弥陀仏や般若心経や、

神道祝詞なども

私は知識はありませんが、

同じ役割なのかも。

 

それを唱えることによって無心になり、

問題事の中心から意識を逸らす。

別のことに集中することによって

問題事への別の視点が得られたり、

新しいアイデアが湧いてきたりする。

 

そんな効果があると思います。

 

この自分にとっての

魔法の言葉も、唱えられないとき、

効果が感じられないときもあります。

 

それでも、

何か変わるかもしれない

という気持ちで、

やってみる。軽い気持ちで。

 

何もなくてもいいし、

何かあったらラッキー✨というくらいの

軽い気持ちが大切だなって思います😊