日日是好日〜楽しく毎日を生きる

自分らしく、あるがままに毎日をつづります

原動力


f:id:makinanaen13:20200308090241j:image

我が家の犬です🐶

毎日朝、一緒に散歩してます。

 

正直めんどくさいなぁと思う。

もっと寝てたいし。

睡眠時間はものすごく大切だし。

 

それでも毎日、家にいるときは

毎日起きて寝ぼけながらでも

フラフラ歩いて行く。

 

それは、やっぱり

好きだから。

犬がね。

かわいいし、こちらにも愛情を、

向けてくれてるのがよく分かるし。

 

そしたら、どんなにめんどくさくても

やってあげよう!という気持ちになる。

 

好きって気持ちは

このうえない原動力なんだと思うのです。

 

だからこそ、好きをカタチに、とか

好きなことを仕事にしたらうまくいく、とか

言われるんだろうなぁ。

続けることが苦ではないから。

めんどくさいのと苦しいのはちょっと違うから。

 

好きなことを選ぶ習慣をつけていると、

自分の心が反応する方向が分かってくる。

 

自分のことを知っていくうえでも

大切なこと。

 

あとは、どんなに疲れていても

めんどくさくても、

でもなんだかやってしまうこと。

それは、やっぱり好きなことだからだと思う。

 

好きとかじゃなくて

やらなきゃいけないからやってるだけ!

って思うこともあると思う。

だけどそれだって好きだからできてる。

本当に嫌なことだったら、きっとやってないはず。

 

私の母のことです。

いつもご飯どうしよう、どうしようって言ってて、

あれやこれやとたくさん作ります。

 

それでも、料理は好きじゃないと言います。

私は実は好きだろう、と思っています。

料理をすること自体が好きなんじゃなくて、

「人をもてなす」ということが

好きなんだろうと思うのです。

 

毎日なんとなくやってることのなかに

自分が好きだと思うことの

一部分が隠れていることがあります。

 

毎日やっていることに好きのヒントがある。

そう思って、自分のやっていることを

見つめてみるのもいいかもしれないですね✩.*˚

 

今日もありがとうございます♡