日日是好日〜楽しく毎日を生きる

自分らしく、あるがままに毎日をつづります

非日常のつくりかた


f:id:makinanaen13:20200306224541j:image

ここのところでは一番好きな

朝陽の風景です。

ほわ〜っと広がるかんじが優しくて

ホッコリしてきます😊

 

毎日の生活は、どうしても決まりきったことの繰り返しになっています。

それが一番効率が良いし、安全で安心で、

心にとっても負担が少なく

ストレスフリーな生き方なのかも。

 

それでも、隣の芝生は青いように、

「いつもとちょっと違うこと」がなければ

毎日のことにありがたみを感じることも少なくなり、

ちょっとしたことに不平不満が出てきて

ついつい、ブーブー言ってたりする。

 

人って欲張りな生き物だなぁと思います。

 

じゃあいつもと違う、

非日常的なことをしよう!と思うと………

 

お金をかけて旅行する?

テーマパーク行く?

舞台見る?

買い物?

????

 

私の思考回路だと何やかやと

お金がかかる!

ことをすることが非日常的なことみたい😅

 

お金をかけて非日常的なことをするのは

とてもいい。

めっちゃウキウキ・ワクワクする♪♪

マッサージとかもそうだなー

身体をゆるめて姫のように至れり尽くせりしてもらって、めちゃ嬉しい✨

でも、毎日とかさすがに行けない😅

 

だったら、私に非日常はムーリー٩(×̯×)۶

と、思うのではなく、

日常でいかに非日常をつくりだすか。

ということを考えています。

 

私の毎日は、

朝の犬の散歩から始まり、

平日なら台所など家のことを少し片づけて

会社へ行き、仕事を8時間+休憩1時間して

家に帰り、ご飯を食べてお風呂に入り寝る。

 

この繰り返しです。

 

ぼーっとしてたら何も感じない。

心が何にも反応せず、

当たり前のように半分寝ぼけながら

犬と歩いてます。

 

だからこそ意識して毎日空を見上げて、

その場・その場で見える景色を味わってみたり。

あと、時々するのが、帰り道を変えること。

 

これは簡単にできる

非日常感のつくりかたなのでオススメ。

いつも通る道と違う道や、違う筋をえらぶ。

降りる階段を変える。

電車の乗る車両を、変える。

 

ちょっとしたことですが、 

いつもと見える景色が変わるので、

いつも見ないところに目が行ったりする。

 

そうすると、

小さな変化に気づきやすくなります✨

 

小さな変化に気づくようになると、

何気なく過ごしている毎日に、

通りすぎている道道に、

特別感を抱きます。

 

だって毎日すこしずつ変わっていってるんです。

同じものはない。同じに見えても。

その神秘に、景色に、気づくチカラが芽生えます。

 

まわりの変化が分かるなら、

自分の心の動きも、分かるようになります。

いま、どう思ったか。何に反応したか。

少しずつ見つめていく練習をすると、

自分の取り扱い方が分かってくるのだと思います。

 

そういう私は、

自分の取り扱い方がまだまだ言語化できません。

なんとなく感覚で、こっちはいい、こっちはやめよう、これにしよう、とかはできるけど。

言語化できるとさらに客観視できて、

本当に強いだろうな、と思う。

 

おやすみなさい🌃

今日もありがとうございます♡