日日是好日〜楽しく毎日を生きる

自分らしく、あるがままに毎日をつづります

孤独と向き合う


f:id:makinanaen13:20200305173239j:image

人は基本、孤独な生き物です。

 

ですが、社会生活を営むうえで、

いろんな人とかかわるので、

孤独はダメだと思うようになるのです。

 

孤独、ひとり、寂しい。

孤独、ひとり、イケてない。

 

こんな無意識的通念があるように思います。

 

友人がたくさんいる方がいいとか、

いろんな集まりに出る方がいいとか。

お誘いは断っては孤独になるので良くないとか。

 

なんだか分からないけど、

そういう考えってあると思います。

 

私はずっとそういう考えに縛られていて

孤独 イコール 良くないこと。と思っています。

 

だから、ひとりぼっちというのは

社会的にマイナスだと思っていて、

なんとかしなければいけないって思っていました。

 

でも、

人は孤独なものです。

と知ったのです。

 

常に孤独と向き合っていくんだと。

 

むしろ、しっかりと孤独と向き合っていると

自分のことをしっかりと理解できて

地に足がついて人生を進んでいける。

 

孤独はダメだ、寂しいのはいやだっていう姿勢は

孤独なことや、寂しいことから目をそらしていること。

 

向き合うと、そこにあることが分かっているので

穴にハマりすぎなくてよくなる。

孤独という穴があったとしても

ぴょんと飛んで避けることができたり、

フチをそろそろと歩いて行ける。

 

ひとりでもいいじゃーんって

腹をくくって、楽しむことができるようになる。

 

そういう人生を進んで行きたいな〜と思います✨

 

今日もありがとうございます♡