日日是好日〜楽しく毎日を生きる

自分らしく、あるがままに毎日をつづります

認めるとラクになる


f:id:makinanaen13:20200305115738j:image

先日作ったアジサイのリース🌸

だんだん花にまつわる装飾が増えていって

めちゃくちゃ嬉しい✨✨✨

 

現在部屋には

このリースと、エキゾチックなバラ達の集いと

f:id:makinanaen13:20200305120003j:image

ドライフラワーのチビッ子ブーケと

ラナンキュラスアネモネのお花とf:id:makinanaen13:20200305120044j:image

 

あとはヤナギのクネクネした細い枝を束ねたものと

額草の花生けと。

たくさんあります!

 

毎日すべてに目をかけるのは難しく、

忘れがちなんですけど、

(特にドライフラワーは忘れちゃう……

ケアが必要ないからかな😅)

 

この植物たちみんなが居心地良く過ごせる

部屋にしたいなっていつも思います!

 

認めるとラクになるなっていうのは、

昨日から引き続き、朝もモヤモヤしていて

それを自分の中で明文化してみたのが、

朝のブログ。(いっこまえのやつ)

 

最近心がけているのは、

自分の気持ちを優先させるってこと。

 

LINEとかでメッセージをもらうと

結構すぐに返事しなきゃ!と思うほうで、

これが私にとっての観念なので、

逆に相手から返事がこないと

どうしたんだろ~ってモヤモヤし始める。

 

ある程度お互いに心を開いている人には

返事が来ようが来まいが気にしないんですが

どうしても気になってしまうゾーンの人たちがいます。

 

ここでも、自分がモヤモヤするときには

心がけて返事を敢えてしない、とか。

ちょっと時間をおいてみて、

冷静に客観的に自分の気持ちを眺める余裕を持ってから次の行動に移る。

 

これをかなり意識しています。

 

冷静に客観的に自分の気持ちを眺めると、

いま自分はモヤモヤしてるんだな〜

とか、

〇〇に対してイライラしてるな~

とか、

意外と自分のことが分かってきます。

 

すると、今の状態で物事を進めたいか、

それとも進めたくないか。

それを考えるようになります。

 

そこで、進めたいと思ったら

どんな結果になろうとそれを受け止める覚悟でやる。

進めたくないと思ったら、

進めたいという気持ちになるまで待つ。

 

それを基本方針にしています。

 

私、いま悩んでるのよ〜

つらいのよー

モヤモヤして、イライラして、

身体はダル重だし、スッキリしませーん。

 

と、思い切り認めてみました。

 

そしたら何か、吹っ切れたようです。

ラクになりました。

 

こんなことの繰り返しが人生、ですね✩.*˚

 

今日もありがとうございます♡