日日是好日〜楽しく毎日を生きる

自分らしく、あるがままに毎日をつづります

悩んでもいいのだ~


f:id:makinanaen13:20200305085815j:image

悩んでいるときにやっかいなことって

「焦っている」こと。

 

今の状態はダメだ!

なんとかしなきゃ!

改善しなきゃ!

話し合って解決しなきゃ!

誰かに何かを言わなきゃ!

 

みたいな、

〜~しなきゃ。っていうのがひっきりなしに

頭のなかで警告音を鳴らしている。

ピコーンピコーンピコーン⚡と。

 

つまりそれは、

悩んでいる状態が自分にとって

苦しい

から、

変えたい!

ともがいているわけで。

 

そもそも変える必要があるのか?

その悩みなり、問題なりは、

自分が向き合う必要のある課題であったり

手放すとさらに楽になる観念だったりを

浮き上がらせているわけで。

 

変えよう、どうにかしよう、ともがくより

そういうことがあるのか………

と、まずは受け止める努力をすることではないかな〜

 

悩みがダメなんじゃなくて、

悩みはチャンス!

 

とはいえ、正直そんなポジティブに考えられませんけどね。

悩みは悩みですよ、

いくら手放す観念が見えてくるとはいえ、

1人で簡単に見えてきて

簡単に手放せるなら今ごろ悩みナシの

人生を送っているわよね。

 

それから、

悩むということは、現状をもっと良くしたい!

という心の表れでもあると思うのです。

 

だから、悩むということは

自分をもっと高めたいという意識のある証拠。

とても素晴らしい体験なのですね~

 

悩みはあるものです。

悩んでいいものです。

悩んでいる自分に、そうだよね〜分かる!

と対話してあげてください。

認めてあげてください。

 

今日もありがとうございます♡