日日是好日〜楽しく毎日を生きる

自分らしく、あるがままに毎日をつづります

その言葉が、大切


f:id:makinanaen13:20200214191842j:image

朝焼けが幻想的すぎて、

表現する言葉が見当たらないのです。

 

いつも思うことは、

本当にこの瞬間に立ち会わせてもらって

ありがたいということ。

感じる目があって、耳があって、

感覚があって、素敵な思いをさせてもらって

なんて幸せなんだろう。

 

しかも、1円もかかってないよ(笑)

見るか見ないか。

感じるか感じないかだけだから。

 

見るが良いに決まってる✨

 

友人から言われた言葉で、

本当に私の心の支えになっている言葉がある。

 

「私、マキちゃんのこと好きよ。

なんでか分からないけど。

別に私に好かれようとか思ってないと思うの。

弱いところも見せるし。

でも、好きよ。」

 

折に触れてこの言葉を思い出す。

 

この言葉が真実だから。

それをすべて受け止めて好きだと言ってもらえていること。

それがすごく嬉しい。

 

私はこちらの友人に対して

本当にいろんなことを話します。

 

楽しい話から、愚痴から、相談から何もかも。

 

でね、本当にありのままをぶつけてるんです。

楽しいときは、めちゃくちゃ楽しい〜、

つらい時は、辛くて辛くて、

本当になんでこんなことしてるんだろうって。

 

むしろつらい時のメッセージのが多かったりしてきっと私重たいだろうな、と思う。。

 

だけど本当にありのままを見せてても、

何も飾らないし、悪い言葉も言うし

それでも

好きよ。

って言ってもらえたことは、

私の自信になってる。

 

私の大好きな作家の浅見帆帆子さんがいつも言う。

 

言い過ぎた!と思っても、

それがその人に必要だったから、

大丈夫、って。

 

これは言い過ぎたバージョンだけど、

口から出る言葉って取り消せないし、

思ったように言えないことも多いけど、

 

無駄なことって何もなくて、

 

余計なおせっかいだよって

思われそうなことを言ってたとしても

それはその人にとって必要だから

アナタの口を通して

その人が聞くべき言葉が与えられているから。

 

その言葉は、大切。

 

どんな言葉が相手にどのように響いて

相手の人生にどう影響を与えているかは分からない。

 

多少言い過ぎだとしても、

キツくても、優しくても、

言うことって大切。

 

聞く必要のある誰かがいるから、

その言葉がある。それは間違いない。

 

今日もありがとうございます♡