日日是好日〜楽しく毎日を生きる

自分らしく、あるがままに毎日をつづります

変わるのは徐々に。


f:id:makinanaen13:20200203133148j:image

こんにちは、

今朝は薄暮ならぬ、薄朝??

全てがふわって白モヤに包まれているような印象ですごく落ち着きました。

 

その後陽が昇ったら、

太陽ピカピカでとっても元気をもらえました。

 

ほかの何かではなく自分を表現しよう、

って昨日なんだか息巻いて書きました。

すごく自分ってのがキーワードだったんです!

 

今、自分が誰か他の人の期待だったり、

世間のこうあるべきっていうものに

当てはめようとして、上手くいかずもがいているという状況だとして。

 

自分を表現していくっていうのは

変化していくっていうことでもあると思うんです。

 

ここで大切なことが、

人間はとっても変化を嫌う生物です。

ということです。

 

変化しようってすると

なんか、無意識で拒否反応出るとか、

ものすごーーーく嫌な気持ちになるとか。

モヤモヤするとか。

 

知らず知らず、そういうことをやっています。

 

だから、変化していくときのコツは、

一気にやらずにちょっとずつすること。

 

ちょっと変えてみて、

「おっ、うまくいった〜✨」

という成功体験を増やしていく。

 

その積み重ねで、気づいたら変わっています。

 

だって5年前をちょっとがんばって思い出してみてください!

今とまったく同じ状況・環境・自分ですか???

 

絶対ちがいます!!

 

変化してないよ~

って思われる方もいるでしょう。

でも、変化してます。確実に。

 

変化の幅は人それぞれですから、

エベレスト山くらい変化しまくった人もいれば

天保山くらいかもしれない。

天保山は大阪にあります、4.53mの日本一低い山です🤣

 

変化の度合いが大きいからいいとか

小さい、少ないからダメって話ではなくて、

変化の度合いは人や状況や環境やその人の観念などによって違うので、

その時々です、ということ。

それでも変化してないなんてありえないってことです!

 

玉ねぎの皮を向いていけばいつか芯にたどり着くように、

少しずつ変えていくことで、

真ん中の大元の軸である自分が表現されていくんだと思います。

 

まずはー、

嫌なことをやめてみる。とか。

やりたいことを優先する。(自分の本音に正直になるってこと)。とか。

 

私は、これをできるだけ心がけて、

食べたいときにはおやつを山盛り食べたり。

(おやつ大好きです、特にチョコレート)

そして、砂糖は身体に良くない、とか、太る……😭とか後悔してみたり。

でもやっぱり食べたいときには食べたい!と思ってみたり、しています。

 

日常のちょっとしたことですが、

ちょっとしたことを変える癖をつけておくと

大っきいことを変えるときに

思いっきりよく決断ができます。

 

まずは慣れることから。

 

今日もありがとうございます♡