日日是好日〜楽しく毎日を生きる

自分らしく、あるがままに毎日をつづります

71日め。【嫌なできごと、苦手なことの意味】


f:id:makinanaen13:20200128092139j:image

引き寄せ実践、71日め。

毎日引き寄せ実践、実験中のマキです。

 

毎日引き寄せと言っても、

自分が何を考えているのか、意識しているのか、

分からないことの方が多く、

本当に実践を通して学んでいます。

 

嫌な出来事、嫌いだなーと思う人、

家族との問題、

パートナーとの問題、

仕事で上手くいかないこと、いかない人。

 

いろんなことを人生では経験します。

 

それらはすべて、

自分の中にある【大切なこと】を

気づかせてくれるためにあります。

 

この人イヤだ!と思うとき、

それはその人が「私」がやりたいと

思っているのにできないことを

軽々とやっているからかもしれない。

 

たとえば、人に気を遣わずに

思ったことをバンバン言う、とか。

 

仕事中に休憩時間でもないのに

何度も外出する、とか。

 

先回りして、回りの空気読んで

「私」はあれやこれややってるのに、

何もやらない!!!とか。

 

こういうことで私はよくイライラするんですが😅😅😅

 

このイライラはよくよく考えると、

自分ができないことや我慢していることに対して

イライラするんですよー

 

私だって言いたいこと言ってやりたい!

けど、立場があるし………

こんなこと言ってどう思われるか………

 

そういう気持ちが湧いてきて、

なーんも考えてないように

好きなことしている相手にイヤ~な気持ちを抱いたりする。

 

こういう場合、

示されているのは自分の中のこだわり。

信念だったり、観念だったり。

そういうこだわりが、自分にはあるのね、

と認める、認識する、分かってあげる。

 

それだけでもだいぶ変わる。

 

それから、あとは起こる問題。

つい最近あった話ですが、母と喧嘩しました😅

 

めちゃくちゃ嫌な気持ちで、

プチ家出みたいに深夜まで帰らず、

顔を合わせないようにしたり………

子どもみたいなことしかできない私💦

 

まぁ、それは良いとして、

この問題に直面したときに思ったことが

 

「これぐらいの衝撃がないと

自分の置かれている環境を変えよう

と思わない、思えないんだな」

 

ってことです。

 

それくらい心に衝撃がある出来事があって

はじめて変化しようと思える。

すごくすごく人は変化を嫌うものなのだと。

 

嫌に思うことでもどんなことでも

それがあったおかげで行動に移せたり、

その出来事はかならず

良きことにつながるようになっているのです。

 

ということが、

引き寄せを意識して生活する中で

初めて腑に落ちました。

 

その時は、つらい!もう嫌だ!

と思っていても、

きっとこの変化が必要なんだ、

必ず私のためになるんだ、

と今は信じています。

 

起こる出来事のそれぞれを

楽しめるだけの余裕はまだないけど、

楽しい経験をするために

人は産まれてきているので、

思う存分、楽しんだほうが得だと思います♪