日日是好日〜楽しく毎日を生きる

自分らしく、あるがままに毎日をつづります

64日め。引き寄せ実践【スピリチュアルなこと】

f:id:makinanaen13:20200121205622j:image
出張中なので、毎朝の写真を撮っていません。

何日か前の朝日を☀

 

普段はできるだけ毎日の空を撮っています。

 

理由は、

自然が空が、雲が好きだから。

あと、毎日同じものを見ることで

自分の中に感じるものがあるんじゃないかと思うから。

 

違いに気づいたり、

少しの変化に気づいたり………

ちょっとしたことに敏感でありたいと感じる。

 

そして、

引き寄せの法則というのは、

最近知ったことによると

実は本当はかなりスピリチュアルなこと。

 

自分の状態(波動、エネルギー)と

同じものが回りに現れる、

共鳴して現象として出てくるということだから。

 

願望として、何かを叶えたい叶えたい!

と思っているときは、

そこだけを見たり、

そこに固執してしまったり、

力づよくグーで手を握りしめているようなものなので

逆にその願望が入りこむ隙間を作れていない。

 

だけど、その願望と同じ、

つまり叶った状態でいれば、

そのエネルギー・波動でいれば

 

それが共鳴して

ある意味勝手に回りに現象として

起こってくる、というのが

引き寄せの法則

 

スピリチュアルの考え方。

 

私は、スピリチュアルなことを知って、

「私には分からないけど、

そういうことも(目に見えないことも)

あるんだろうなぁー!」

というスタンスでずっといました。

 

そして、スピリチュアルなことっていうのは

ちょっとよく分からないし、こわい。

なんか教祖様を崇めるみたいなイメージがあって、ちょっと………私にはムリ。

(※私は、「宗教」という「くくり」が苦手で、好きではありません。)

⬆このようにずっと思っていました。

 

でも、不思議なことに

どんどんどんどんスピリチュアルな方に

導かれていくというか。

 

スピリチュアルカウンセラーの話を聞いたり、

そこからスピリチュアル系の本をたくさん読むようになったり、

 

いいな!と思った人が

スピリチュアルの観点からビジネスを展開されてる方だったり……

 

極めつけは、

今まで親しんでいた「引き寄せの法則」が

根本の考え方は、スピリチュアルだったこと!

 

つまり、スピリチュアルな考え方は

本当にこの世の根底にあり、

逃れられないってこと。

(これはあくまでも「私の」世界ですが。)

 

スピリチュアルなことは否定はまったくしないし、今は。

それをうまく活用して生きていくものだと思ってます。

 

が。

 

それと同時に思うのが、

やはり社会が、世界が、

スピリチュアルな方向にどんどん進んでいっているというのは

まぎれもない事実なんだってこと。

 

そうでなかったら、

興味を示したからと言って

こんなにスピリチュアルであふれる世界になるとは思えないもの。

 

スピリチュアルが良いとか悪いって話しではなく。

スピリチュアルであってもなくても、

心地よく、生きやすく、自分に合う方法で、

自分なりに進んで行くのがイチバンです。