日日是好日〜楽しく毎日を生きる

自分らしく、あるがままに毎日をつづります

32日め。引き寄せ実践【そこに集中する】


f:id:makinanaen13:20191220223829j:image

今日の朝焼け✨

冬至に向けて、夜がどんどん深みを増していて、

その中で明けてくるこの一時が、

とてもとても大切に感じます😊

 

目の前のことに、丁寧に大切に向き合う。

そこに集中する。

 

それが、自分を心地よく

自分とつながって、一本軸を持って

自分らしく生きるコツかもしれない。

 

お風呂に入るならその時間を、

人と話すならその時を、

寝るなら寝る空間を。

 

私もよくやっちゃいますが、

ご飯食べながらスマホ見る、とか。

人の話聞いてるフリして違うこと考えてる、とか。

目の前のことに集中してないときってめっちゃある。

 

だけど、その在り方ってすごく相手に失礼だなーと思う。

 

相手は人間だけでなく、

モノやコトや、時間や空間や、とにかくなんでも。

 

ちょっとディスるけど、

私はインスタ映えって言葉が好きじゃなくて。

インスタで注目されるために、

使われている対象物が悲しいと感じます。

 

映えのためじゃなくて、

本当に良いと思って撮ってたり、

みんなに広めてたりっていうのと、

映えのために撮ってるっていうのは

在り方がちがう。

それって伝わってるし、

対象物からも悲しい気持ちが広がってそう………

 

話が逸れましたが、

目の前のその瞬間やモノに集中するって

改めて大切だと思いました。

 

何をその時に感じてるか、

自分に聞いてあげるかんじかなぁ。

 

そしたら、感性があがるし、

本音に気づきやすくなるかもしれないし。

本音が分かると選択しやすくなる。生きやすくなる。

 

惑わされないように。

正直に生きたい😊