日日是好日〜楽しく毎日を生きる

自分らしく、あるがままに毎日をつづります

27日め。引き寄せ実践【自分をもてなす】

こんばんは✩.*˚


f:id:makinanaen13:20191215201936j:image

今日の朝焼け☀︎*.。

今朝は成田山新勝寺にお参りさせていただきました。

 

護摩に参列しました。

すごく荘厳で、素晴らしい空間。

正直に言って私は神社派なのですが、

朝6時という暗い中から始まる護摩

本当に神がかってるというか、

特別な空気感で、貴重な体験でした( ˊᵕˋ )♡

 

すべてのことは、

「自分」からはじまる。

 

いかに自分を楽しくさせるか、

自分の好きなことをするか、

自分の本音を大切にするか。

 

それに尽きる!

と、今日は強く感じました。

 

そしてちがうことをしないこと。

 

浅見帆帆子さんとタマオキアヤさんの

結婚と恋愛にまつわる講演会に行ってきました。

(そのために東京にきました)

 

2時間という講演会の中で

繰り返し出てきた、というか

すべてそれだよね!という話が

【自分の本音に正直に】

自分を大切にする。

もっともっと丁寧に本音を拾う、

その本音のように行動する。

 

自分をもてなす✨とおっしゃったのは

浅見帆帆子さんですが、

この表現好き♡

 

なんか、とっても自分が愛おしくなる💓

 

大切な存在で、

大切にしてあげたい対象で、

自分が喜ぶためには何してあげたいかな~♡

 

って、考えるだけでもニヤニヤ楽しくなる♪

 

自分を楽しませるとか、

楽をするとか、

ぜいたくするとか。

 

そういうことをNGだ、と思ってる人、

罪悪感がある人、

そんな自分はダラけててダメだと思う人、

いると思う。

 

自分に厳しいのもいいけど、

時々でいいから、ぜいたくする自分♪とか

やりたいことする自分♪とか

わがままな自分♪とかに

オッケー👌出してあげてほしい。

 

自分が思うほど、人は人のこと気にしてないし、

一緒にいるときはとやかく言うかもしれないけど、

離れたらたいがい忘れてるから、

何やったってだいじょーぶ!

と、まずは思っちゃえーーー!って思うなぁ。

 

私は、基本的に完璧主義なので、

結構キッチリしないとダメっ!て

ずっと思ってた。

 

だから、自分へのごほうび〜✨とかも、

今日は誕生日だから!とか、

今日は○○がんばったから!とか、

とりあえず理由がないと出来なかったけど、

 

いまは、なんもなくても

なんかケーキ食べたいし買ってかえろ~♪

とか。

普通にやってます。

自分をもてなすのに、理由はいらん!

 

自分の本音を大切に。

やりたいこと何でもやる。

できない場合は、できる範囲でちょっとやる。

 

その積み重ねが人生だし、

生きるってことだし、

積み重ねた模様が自分の生き様・個性。

 

どんな模様を描きたい?

って私が聞かれたら、

人と違う模様がいい!って言う。

ぜったいに。

 

だから、自分の心が赴くほうへ、

進む。と、心新たにした今日です😊