日日是好日〜楽しく毎日を生きる

自分らしく、あるがままに毎日をつづります

我慢してると分からなくなる

今日、久しぶりに会う友人と話していて出たキーワード。

 

「我慢することが当たり前になってる」

 

○○だから、って理由をつけて。

私の友人は子どもさんがいるので、

子どもがいるから、私のはやめよう、とか。

専業主婦だから、自分で稼いだお金じゃないから、やめよう、とか。

 

それを少しずつ、自分のやりたいことを選ぶようにしていくと、

少しずつでも自由になっていけるって。

 

そうか~そうだー!

 

私たちは、いろんな制約のなかで、

当たり前に我慢をしているんだ。

 

あまりにも自由にしすぎると

ワガママだとか、変な人とか言われちゃうし……

って。

 

だけど、もっともっと自由になっていい。

それが受け入れられる時代になっている気がする。

 

今日会ってた友人のもう1人は、

「だから、今やりたいこと探してるの〜♪」って言ってた。

 うん、すごく素敵✨✨